家庭菜園畑の作業記録:お友達にたけのこ芋(京芋)をおすそ分け






10年以上私の畑のお隣で農業をされて、80歳になった時に畑を辞めた方にたけのこ芋(京芋)を持っていくと先日約束をした。

たけのこ芋(京芋)の畝の中で一番大きな株を収穫することにした。


これが一株から収穫できた、たけのこ芋(京芋)。

本当に今までで一番の出来だ。

たけのこ芋(京芋)と合わせて、それ以外の野菜も収穫した。





コマツナを収穫。




チンゲンサイも


大根、コカブ、玉レタス、万願寺唐辛子等々も収穫した。

83歳になる方なのでそんなにも野菜を食べないかもしれないが、野菜が台所に常にあれば野菜を食べる量も増えるだろう。


私が借りている畑は2か所あり合計で約150坪ある。


これが第1畑。

キャベツ約170株、ハクサイ約80株等々一家族では食べることができないほど植え付けている。

第1畑から少し離れたところに同じくらいの畑を借りている。





名前は後で借りたので、第2畑と名付けた。

ここにも多数の野菜を植え付けている。

ハクサイ80株、サツマイモ6畝、ダイコン、コカブ、ニンジン、九条太ネギ、ゴボウ等々多数。

一家族でもちろん食べきれるわけではない。

娘が孫を連れて来ても、そんなには持って帰らない。

毎年、ご近所様におすそ分けすることになる。

その中でも、お隣で畑をされていた方は特別だ。

自宅の収穫をするついでにお友達のも収穫し、持っていっている。


残り少ない人生、数少ないお友達は本当に大切にしたい。





 

コメント