家庭菜園畑の作業記録:ニンニクとタマネギに追肥 たけのこ芋(京芋)に寒さ対策

 


本日の畑作業予定は

①ニンニクに追肥

②タマネギに追肥

③たけのこ芋(京芋)の種イモに寒さ対策

④収穫


ニンニクの畝に化成肥料14.14.14を蒔いた。今年は畝の中央を少し高くしたもんだから、いつものように畝の上にパラパラと蒔いたら、畝の両サイドに落ちるのが多く、腰をかがめて一穴ごとに入れることにした。

この頃、椅子に何時間も座り続けて、5時間6時間と読書三昧しているせいか、腰に痛みを感じている。

腰をかがめて肥料を蒔いていたら、腰痛みが本格的になりそうなので、昔々日立造船の工場で突合せ溶接をしていた姿で一穴ごとに肥料をまいた。


タマネギにも同じ化成肥料をまいた。

次の作業はたけのこ芋(京芋)の種イモの寒さ対策をした。


たけのこ芋(京芋)を収穫し、一畝種イモ確保のために残していた畝に黒マルチを被せた。

以前に種イモの株には土寄せをしているので、今回は黒マルチを被せるだけにした。



第一畑の小屋前に種イモ用に植え付けていた、たけのこ芋(京芋)に寒さ対策をした。



株が集まっているところには竹で枠を組み、古いビニールを被せて、簡易温室を作った。

離れたところに立っている株には寒冷紗を巻き付けた。

これで、寒さ対策は終了した。

来年3月半ばにはいい種芋を収穫したいものだ。


今日の野菜の収穫に取り掛かった。



ナバナを収穫。


結球レタスを収穫。



ほうれん草も収穫。



キャベツも収穫。



京ミズナ



その他、チンゲンサイ、九条太ネギ、ダイコン、コマツナ


そして、ニンジンを収穫した。

午前9時から続いた畑作業は午後13時5分に終了した。

今年もいろいろ失敗はたくさんあったが、なんとか野菜は例年以上によく育ってくれた。
本当に嬉しい。

失敗の原因を検証し反省し次、失敗しないためには何をすればいいのか、記録し年間カレンダーに落とし込み、印刷し、毎月、毎週の予定をしっかり把握し作業に取り掛かりたい。

数えることができるようになった残り少ない自分の人生、終わりを考えることなく、いつものように一日一日を自分に恥じないように自分の思うままに生きたい。









コメント