すぎもとまさとさんの《 吾亦紅 》を何度も何度も聞いて涙する

 




私の畑の土手にこの季節になると、毎年咲く吾亦紅の花

この花を見るたびに72歳までほとんど病気らしい病気もなく、丈夫な体に生んでくれた、母親に感謝する。

父親に怒られ、寒い沖縄の真冬に家を飛び出した、小学校3年生の私を夜通し探し連れ帰ってくれた母親。

本当に感謝しかない。


毎日、ユーチューブですぎもとまさとさんの吾亦紅をループ再生し聞いている。

聞きながら、本を読んだり、英語のアプリDuolingoを勉強している。

親のことなど気遣う暇に 後で恥じない自分を生きろ

本当にいい言葉だ。

離婚することはないが・・残りの人生を自分に恥じない生き方をしたい。




コメント