家庭菜園畑の作業記録:ホウレン草の移植完了とジャガイモの収穫、そしてその後を耕し

 


ホウレン草の移植は完了した。あっちこっちに何度も種を蒔いたので、これでホウレン草が途切れることはないだろう。

今日のメイン作業はジャガイモ収穫。

ジャガイモは第1畑に植え付けている。



まだ、すべて枯れてはいないが、収穫して、次の野菜、エンドウのスナップと実エンドウを植え付けなければいけない。



結構大きくなっていた。

しかし、一株の実付きが少ない。大きな芋が三個平均だ。



それでも、コンテナ一箱収穫できた、相方に電話して、車で来てもらい、運んでもらった。

明日、エンドウの苗を植え付ける予定なので、本日中に耕し畝立てまで終わりたい。

シンワ測定の土壌酸時計でペーハーを測ると6.8ほぼ中性。これなら苦土石灰をまく必要もない。植え付けて活着してから追肥で苦土石灰をまくことにした。

発酵鶏糞と14・14・14の化成肥料をまいた。

第2畑の小屋に格納している、ヤンマーぽちを第1畑に移動した。

この頃、ぽちの始動が悪い。

5回目で何とかエンジンが動いてくれた。




幅60㎝、畝間30cmの畝を二つ、畝幅80㎝、畝間40㎝の畝を一つ立てた。

朝9時半から取り掛かった本日の畑作業を午後15時35分に終了した。

6日ぶりの畑作業、本当に疲れた。


自宅近くで、顔見知りの方にお会いしたので、たけのこ芋(京芋)を二つおすそ分けした。

食べたことがない方が多いのにびっくりする。

今年は約10件の方におすそ分けをした。

会社勤めをしているときは《たけのこ芋(京芋)》をチームの方々に持って行っていた。

会社に行くのがなくなったのでご近所様におすそ分けするのが増えた。

来年も頑張って作ろう。


コメント