年末から正月にかけて、自宅で過ごすのは何十年ぶりか、数えることはできない。
昨年5月に仕事を辞めてから、自分に自由になる時間が多くなった。
今年は最低限やることを決めないと、自分の体と精神をダメにする、変な生活習慣を身に着けるのではないかと心配している。
今までアルバイトを含め仕事先を13回かえた。
一番長かったのは29年間家電量販店で務めたことだ。
その時代に知り合った取引先の先輩や自社の取締役など退職した人のその後を見ていると、退職して1年以内に亡くなった方を数名知っている。
その人たちは退職したにもかかわらず、よく、関係する職場に来られた。
私が思うに、仕事が人生の大半で、働くために生きていたのではないかと思う。
その働きがなくなると、あり余った時間をどう使うかわからず、身体がおかしくなったのでは。
私も真剣に考えないといけない。
自分を少しでも、律するために、最低限やることを今年も決めた。
①読書目標 100冊(冊数にこだわらずしっかり楽しみ読むこと)読書ノート必ず記入する。読んだ本は自分の感想をまとめて、ブログなどに落とし込みすること
②畑 菜園計画年間カレンダーをExcelでつくり、畑作業を確実にこなすこと
③英語の勉強 英語アプリ《Duolingo》を毎日100xpやること
④ブログ インプットするだけでなく、アウトプットすること!ボケない為活用する
⑤三線の練習
⑥ウオーキング 畑作業がない時は必ず最低90分間
⑦室内エクササイズ スクワット100回 その他
⑧酒を控える これが一番難しい→→でも、やらないと、血液が《よかいち》になる
今年73歳。
今年はもう自分の歳を数えることは止めた。
これからは
一日の一瞬、一瞬、を自分の思うように生き抜いてやる。
もう、私の両親も妻の両親もなくなって大分たつが
すぎもとまさと氏の《吾亦紅》の歌詞にある
親のことなど 気遣う暇に
後で恥じない自分を生きろ
本当に、自分に恥じない、一瞬一瞬を 生きぬいてやる!
コメント