ハクサイ30株とサニーレタス30株定植した

 

午前4時に起床

5時まで二ユースとメールをチェック

5時から6時までアマゾンプライムビデオを見た。

午前6時20分、畑に出発。

今日の作業予定は

ハクサイとサニーレタスの定植。



第2畑のここに植え付ける。



約40㎝間隔で黒マルチに穴を開けた。

水をたっぷりあけた穴に注いだ。



ハクサイの苗はひょろっとして本当に大丈夫かなと思うほど茎が細い。



注意しながらハクサイの苗を植え付けた。



畝の両端にサニーレタスを植え付けた。



寒冷紗をすぐにかけた。

今の時期、畑はバッタや野菜の苗を切り取るような害虫でいっぱいだ。

特に農薬を使わない私の畑ではカエルやバッタ、トカゲ、テントウムシ、


カマキリ等々がいっぱいいる。

万全の対策をしないといい野菜は作れない。

午前10時本日の畑作業は予定通り終了した。

それにしても、本当に暑い。

ジェットっファンのベストと今日は背中にもう一つのファンを付けているが汗は頭に鉢巻きにしているタオルを濡らし、何度も絞った。

熱中症にならないよう、早めに畑に行き、早めに終了することが・・命を保つための肝心だろう。


シャワーを浴びた後



午前11時から

昨日作り過ぎて残ったナーベラ・ゴーヤ炒めを食べた。


ご飯が多かったのかおかずが多かったのか腹がすかず、本日は一食で寝た。


コメント