家庭菜園畑の作業記録:ヤンマーぽちで耕し

 

午前6時45分、畑に出発した。

家を出る前に、8月13日に種を蒔いたセルポットに水やりをした。

被せてある寒冷紗と紙をよけて水をやさしく与えた。


一番上の段左にブロッコリー、右にキャベツを置いてある。

ブロッコリーは約4つ発芽していた。

キャベツは約7個

本当に嬉しい。

たった二日でこんなにも発芽するのは初めての経験だ。


下の段に左にはハクサイ、右には晩中レッドファイヤ。



ハクサイの発芽がすごい。

約20発芽していた。

セルポットの半分が発芽したことになる。

いやー、本当に嬉しい。


約5分弱のところに私の畑はある。

畑の上から見る大阪湾の景色が本当に好きだ。

りんくうタウンや関西空港に降りる、飛び立つ飛行機が見える。

14年間楽しく働いたところが見える・・走馬灯のように楽しく働いた日々がよみがえってくる。いい職場だった。



本日のメイン作業はヤンマーぽちで14畝耕すこと。






ファン付きベストを着ているが、汗は全身を・・

何度も頭にかぶっている手拭いを絞り、また汗が目に入らぬように頭に巻き、作業を繰り返した。

9時に耕しは終わった。


ヤンマーぽちを小屋に収めてから、収穫に取り掛かった。


オクラ、万願寺唐辛子、ジャンボピーマン、キュウリ、ゴーヤ、ササゲ、トマト・・

そして、タマネギ。

ゴーヤは一株しか植えていないが毎日5個ほど収穫できる。

バーさんはゴーヤの佃煮にして毎日の食事の一品に出してくる。

これが、また、うまいんだ。



収穫時見逃したゴーヤが二つ赤くなって畝の上に転がっていた。

赤い種を一つ取って口に含んだ。

甘い。

でも、それ以上は食べなかった。

害虫が卵を産み付けているのではと、少々潔癖症の私の頭がやめとけと言ってくる。


明日は畝立てをしたい。

熱中症アラートが連日大阪に出ている。

早朝、明るくなったら畑に向かいたい。


コメント