家庭菜園畑の作業記録:畝立て・穴開き黒マルチそして、サツマイモの葉がしおれてきた

 

午前6時45分に畑に向かうために玄関に出た。

ガレージの上に置いているセルポットの具合を見た。



昨日よりかなり多く発芽していた。



ハクサイはほとんど発芽していた。



これだけ発芽したら、もういいだろうと、被せていた紙を外した。


本葉が二つになったら畑に定植したい。

定植が終わったら、次の種蒔きを50粒したい。


今日の天気は曇りで気温は28~34℃、雷に要注意、もちろん、今日も熱中症アラートが出ている。


大阪湾上空の雲も重たく垂れ下がっていた。

あの雲の下で一年前の同僚達は汗を流しているのだろう。


本日のメイン作業は昨日ヤンマーぽちで耕した所の畝立て、黒マルチも掛けたいものだ。


野菜たちを見回っていたら・・



ヘチマが一つなっていた。

コンテナに座ってスマホの画面を見ていたら、隣にトカゲが・・



今年は本当にトカゲが多い。

畑の小屋にも畦道にも畑の中にも多すぎる!なんでやねん。

突然、隣に来たら、びっくりするやないかい。

もう少し、人間様を恐れなさい!


カボチャの後から畝立て開始。



曇っていても暑い!

少し作業したら汗まみれだ。


畝幅約80㎝、畝間約30㎝の畝を3畝立てた。



穴開き黒マルチを被せた。

10時5分までかかった。

頭の中では全畝立ててマルチを掛ける予定だったが、ここで力尽きた。

収穫に取り掛かった。

第一畑ではオクラ、万願寺唐辛子、ジャンボピーマン、

第二畑ではキュウリ、ゴーヤ、ササゲ、トマトを収穫した。

収穫が終わり

改めて畑を見ると、サツマイモの葉っぱがしおれているの気付いた。



朝来た時には葉は生き生きとしていたのに。



15年間サツマイモを栽培しているがこんなことは初めてだ。

今年は例年になく異常だ。

スマホでグーグルカレンダーを開き見た。もう15年以上も天気や自分の行動の記録をつけている。

8月に入って、雨らしい雨が降っていない。

水不足が原因か。

しかし、サツマイモに水やりは苗を植え付けたとき以外やったことがない。

でも、原因が何であれ農薬を使うことはしたくないので、対策の検索もせず、水やりをすることにした。

バケツ2杯で水路の水を汲み上げサツマイモの畝に十数回かけた。


結果は明日、確認したい。

それからだ。



コメント