家庭菜園畑の作業記録:ニンニク150球植え付けた 読書《七十歳死亡法案、可決》垣谷 美雨 著

 

午前4時起床

午前4時55分から読書タイム。


垣谷 美雨先生の本にハマっている。

引きこもり、家事や介護をすべて押し付ける男ども・・仕事リタイヤの記念に海外旅行とはアホか。

妻に愛情のかけらもない。

124ページまで読んだ。


午前7時40分に畑に出発。

今日の畑作業の予定は

①ニンニクの植え付け一畝150球

②昨日畝立てした5畝に穴開き黒マルチをかける




いい天気だ。

作業の前に野菜たちの見回り







順調に育っている。

今年は本当に虫食いが少ない。

飛んでいる蝶も蛾も蜂も少ない。

なんか心配になってきた。



上の画像の右端の黒マルチをかけた畝にニンニクを150球植え付けた。

穴開き黒マルチも5畝かけた。

明日、その5畝のうち4畝にニンニクを植え付ける予定だ。


お隣の方が野菜の苗が欲しいとバーさんに言っていたと聞いたので

ミズナ、玉レタス、リーフレタス、シュンギクの苗を黒ポットに入れ自宅に持ち帰った。

お隣で畑をされている方にハクサイを収穫しおすそ分けした。


苗はパーさんが渡した。

大変喜んでいたそうだ。




コメント