家庭菜園畑の作業記録:オクラとキャベツを撤去した

 

午前5時起床

ユーチューブ武田邦彦先生の本当の話を聞きながら、ヤフーニュースとメールをチェックした。

7時から読書タイム

《アイヌ副読本『アイヌ民族:歴史と現在』を斬る》的場光昭 著を8時30分まで読んだ。

8時50分、久しぶりに朝食を作った。

鍋にカップヌードルとニラと九条太ネギ、そして豆腐を少し入れた。美味しかった。自分の作る料理は本当においしい。

10時5分、畑に出発 こんなに遅く畑に行くのは記憶がない。

本日の作業予定は

オクラとキャベツの撤去



左のオクラを全部引き抜き、除草、酸度計で酸度を測り、苦土石灰をまいた。



スコップで反転した。



画像の右、キャベツを植え付けていた畝も同様にスコップで反転した。

水やりの後、収穫。

サツマイモも二株収穫した。

芋が小さく、数も少なかった。

本格的に収穫するのは11月上旬にしすることにした。

バーさんが畑にやぅてきた。

頼んでいた、耕運機に使うガソリンが買えなかったとわざわざ言いに来た。

日曜日のせいなのかすべてのガソリンスタンドが《セルフ》になっていたと。

私はセルフのスタンドでは買う能力がないと、嘆いていた。

まあ、まだ慌てないから、平日で時間があるときお願いしますと、帰っていただいた。

自宅に戻り、シャワー後、英語学習アプリDuolingoを203xpやった。

午後4時30分からテレビタイム。

録画していた《出川哲朗の充電させてください、とざわつく金曜日をみた。》

午後5時半からバーさんが作った夕食:餃子10個とサバ寿司、ナバナの煮物を食べた。

美味しかった。流石、うちのバーさんだ。

感謝 感謝


午後7時半までテレビを見ながら横になった。

眼が開けられず、午後7時35分には SLEPT



コメント