家庭菜園畑の作業記録:たけのこ芋(京芋)の収穫と伏せ込み

 

午前4時15分起床

垣谷 美雨先生の《老後の資金がありません》がありませんを読んだ。

午前7時25分に畑に出発



本当にいい天気だ。

本日の作業予定は《たけのこ芋(京芋)の収穫と伏せ込み》

第1畑の一番奥がたけのこ芋の畝










掘り上げたたけのこ芋(京芋)を一輪車に積んで第2畑の伏せ込みの穴に運んだ。





大分広く深く掘ったつもりだったが



ぎりぎり入った。よかった。



たけのこ芋(京芋)の上に保温のために段ボールを重ねておいた。

雨水が入らないようにブルーシートきっちりと被せた。

掘り出すのは20日後の11月17日。

いい芋になっているのを祈る。


子芋の比較的大きなものをビニール袋に入れた。

近くで畑をされている方にもおすそ分けをした。

11月17日に完熟したたけのこ芋(京芋)を掘り上げたら、ご近所様におすそ分けしたい。


収穫に取り掛かった。

自宅の分とYさんにおすそ分けするものも収穫した。

ハクサイ、ニラ、ベンリ菜、チンゲン菜、コマツナ、ジャンボピーマン、たけのこ芋(京芋)の子芋、ダイコンをお渡しした。

10数年私の畑の隣で畑作業をされていた。11歳私より上なのでもう84歳になる。まだまだお元気で自分で庭木の剪定もされている。いい先輩だ。私が畑を続けている限り、おすそ分けを欠かさないようにしたい。






コメント