家庭菜園畑の作業記録:2回目のエンドウの種を蒔いた

 

令和4年2022年11月14日(日)

午前3時起床

午前4時20分から読書タイム。

垣谷美雨先生の本《リセット》を読み始めた。

この本は2008年2月、株式会社双葉社より単行本刊行された。

私の持っている本は文庫本で

2010年12月19日 第1刷発行

2012年8月17日 第4刷発行の本だ。

垣谷美雨先生の本を読むのは8冊目になる。



午前8時まで・・95ページまで読んだ。

垣谷美雨先生のファンタジーの世界だ。

私は、人生なんかやり直したくない。今が一番幸せだから。あの苦しかったが母親の愛を頂いた小学校時代、遅く経験した初恋をどうすることも出来ない高校時代。だが戻ってやり直したいなんて思わない。沖縄から大阪に出てきて、すべて自分で決め自分で行動した。夜学時代勤務先にあわせ6回も転居した。
それぞれが今になってはいい思い出だ。
でも、やり直したい人も多いのだろう。ゲームみたいにリセットし一から始められたらどんなにいいのだろうと考えるのだろう。
ところが、思うようにいかないのが垣谷美雨先生の本だ。

〈リセットは11月18日(金)午前8時50分377ページ読了した。いい本でした。〉

午前8時25分、畑に出発。

今日の畑作業の予定はエンドウの種蒔き。

一回目に蒔いた種はほとんど発芽しなかった。



ポットに3粒ずつえんどうの種を蒔いた。

全部で42個。

全部苗が出来たら植え付けるところに困るが、半分くらいは苗が出来てほしい。




鳥に食べられないように、寒冷紗を被せた。

発芽してくれよ~。

野菜たちの見回りをした。






順調に育っている。

今年は本当に虫食いが少ない。

ハクサイも、キャベツもコマツナもチンゲンサイもコカブも虫食いがほとんどない。
これだけ少ないとかえって心配になる。異常気象になるのではと。

収穫できる全野菜を収穫した。

自宅前に戻るとバーさんがお隣さんと家の前の道路端で井戸端会議をしていた。

今朝収穫した野菜を全部お隣さんにおすそ分けをした。

私はもう一度自宅用の野菜を収穫しに、畑に戻った。

畑は近く4~5分もかからないので全く苦にならない。

笑顔が見れてよかった。


今日もいい日だった。

感謝、感謝。

カラオケバトルは面白かったな~。

私は幸せだ。















コメント