読書 読書感想:青山繫晴 著 《夜想交叉路》 そして野菜を収穫  マイナポイントが15000ポイント入っていた

 

吉村昭先生の本《破獄》を12月9日に読了した。そのあとに読み始めたのは青山繫晴先生の本《夜想交叉路》

今朝9時30分読了した。




この本は株式会社扶桑社が2022年11月20日に初版第1刷発行

私が読んだ本は2022年11月30日第2刷発行の本だ。

この本を知ったきっかけは・・

私はユーチューブで青山繫晴チャンネルをよく見ている。その中で《夜想交叉路》の本の紹介があった。すぐにAmazonに注文した。

すごい本だった。

人間関係を読書ノートに3ページにわたって書いた。

これでも分かりにくいので、何度も前のページに戻り、確認した。

これでもかという苦労があったのに100歳近くまで生き抜き大往生された。

春子さんあなたを尊敬します。

私の苦労なんてあなたと比べると苦労のうちに入らない。

運命に翻弄されながらもくじけることなく前向きに生きていく。

本当に感動した。

そして、

しずしさんとさとこさんが一緒になれるといいですね。

いい本でした。


これ以上書くとネタバレになるので止めておきます。


青山繫晴先生の本を今日、Amazonに2冊注文した。

平成記とわたしは灰猫

明日届くそうだ。また至福の時間が増えそうだ。


午前10時に畑に出発。

今日は特に急ぐ畑作業はないが、タマネギとネギが欲しいとバーさんが言うので台所の生ごみのバケツを持って、畑に向かった。

生ごみはコンポストに入れて堆肥を作っている。

第1畑に吊るしてあったタマネギはまだ生きていた。小さいが30個ほどあった。九条太ネギも収穫した。

以前隣で畑をされていたやまさんにおすそ分けする野菜を収穫に取り掛かった。




球レタス、リーフレタス、チンゲンサイ、コマツナ、ダイコン、ブロッコリー、シュンギク、ハクサイ、コカブ、ホウレン草、ダイコン等々収穫した。

80半ばの奥様にお渡しした。

喜んでいただけるのは本当に嬉しい。


明日からはしばらく辻村深月先生の本を読むつもりだ。

かがみの孤城、闇祓、ツナグが面白かったので、ヤフーショッピングに辻村深月先生の本を12月7日に26冊注文した。12月9日に届いた。本当に早い。

今日は嬉しくなって4冊追加で注文した。


明日は《鍵のない夢を見る》を読もうと。


昨日申し込みしたマイナポイントを確認した。

PayPAYに15000ポイント入っていた。ラッキー。

昨日は政府の公式サイトから入ったのだがなかなかうまくいかなかった。

そうだ、PayPAYで申し込みしようとPayPAYを開いたらなんとすたすたと手続き完了した。最初の5000ポイントもPayPAYに入れたので・・簡単だったことを思い出して本当に良かった。

本を買うのに使おうっと!




今4時30分。

これからテレビタイム。

録画してた、《出川哲朗の充電させてもらえませんか?》《そこまで言って委員会NP》を倍速で見ようと・・


今日も本当にいい日だった。

感謝、感謝。





コメント