種を整理した 2023年の菜園計画年間カレンダーも確認

 

午前6時50分から8時40分まで読書した。

3月6日から読み始めた

《陸軍中将 樋口季一郎の遺訓 ユダヤ難民と北海道を救った将軍》 樋口隆一 著

約2時間で・・たった12ページしか読めなかった。

歴史ものはパソコンで調べながら読む癖がついて、本当に時間がかかる。

でも、以前読んだ 早坂隆 著 《指揮官の決断》満州とアッツ島の将軍 樋口季一郎

の本が元本は樋口季一郎のノートを樋口隆一氏がコピーして早坂隆氏にお渡ししたことを知り何か感動した。


今日は種の整理をした。

本棚の一番下に入れているビニール袋を取り出した。

3月に蒔く種だけを並べた。







23種類。

殆ど種を買わずに今年の春はいけそうだ。

ただ一つ

バーさんの要望でカボチャのバターナッツを植えてほしいと。

除草し苦土石灰をまくと次、肥料をやりヤンマーぽちで耕すまでに1週間おかないといけないのでその空きの日にホームセンターに行き種を買おうと思う。



2023年の菜園計画の年間カレンダーもよく見て、時期を逸することなく畑作業を進めたい。


午後6時ごろからテレビの前に

WBC 日本と中国の戦い 本当に面白かった。

午後11時まで起きていたのは久しぶり。

牛乳をコップ一杯飲みすぐに寝た。


今日も1日いい日だった。





コメント