おひな祭りに孫がやってくる 娘の義親と娘夫婦に持たせる野菜の収穫 孫を泣かした

 


7時35分に畑に向かった。

今日は娘夫婦が孫を連れてやってくる。いつも昼前にやってくる。それまでに朝取りの新鮮な野菜を収穫するのだ。娘の義親と娘夫婦に持たせる野菜を。

第1畑から収穫に取り掛かった。

畑を見回っていると・・鳥に食されたダイコン二つ。



よっぽどおいしかったのだろう。

無農薬で肥料少なめの我が畑の野菜。

鳥たちにも好評のようだ。


ゴボウを収穫。いい大きさに育っている。



ニンジンも手ごろな大きさだ。

シュンギク。


ハクサイ、コマツナ、玉レタス、リーフレタス、ブロッコリー


きれいな山の水で根野菜を洗った。

冷たかった。手がしびれた。

小さなダイコン二つは自宅で食べよう。鳥が食うぐらいだから、小さくても美味しいだろう。




ナバナの花を生けるために枝の根元からとった。

季節の旬の花だ。春がやってきた象徴みたいな花だ。

重たい野菜を担いで、坂道を何度も休みながら自宅に戻った。

バーさんはこんなにたくさん、車に積めないと言った。

足元に置いたらいい。

お菓子や、冷凍食品、そして野菜と車が満載になるくらい、娘は積んで帰った。



お雛様を飾った部屋で孫と遊んだ。

私の机の上には先ほど孫が描いた絵が何枚も飾られている。
この絵は私の宝物にしよう。


バーさんと一緒に近くの公園で遊んだ。

ボールけり、縄跳び、鉄棒、滑り台、ブランコ、バトミントン、ドングリ拾い・・

楽しかった。

本当に楽しかった。

残念なのは孫を泣かしたこと。



孫が手を洗いたいと、一緒に洗面所に行った。

そこで、孫はおいてある泡が出る《ビオレu》の上に手のひらを押し付けた。右手の手のひらに泡がついたが気に入らなかったとおもい・・

私がもう一回押して出てきた泡を孫の手に付けた。

すると、孫はギャン泣き。

私、ジーちゃんは何が起きたか、なんで泣いているのか、理解できなかった。

娘がやって来た。

私が事情を話すと、彼女はすぐに理解した。

おとうさん、これを押すと手のひらにきれいな泡の花模様が出来るの。

一回目にきれいにできなかったので、2回目をやろうとしたら、ジーちゃんが邪魔をしたと思ったのよ。

それは、泣くわな。

悪いことをした。

すぐに、孫に平謝りした。

肩をたたき、ごめんな、ごめんな、と何度も繰り返した。

孫は、うん、ゆるすよ。

と、言ってくれた。

そして、きれいな泡の花を手のひらに作った。


疲れた。

本当に疲れた。

娘はこんなに難しい子育てを毎日頑張っている。

本当に尊敬する。

これが人生なんだな。

これが喜びなんだな。

収穫に行く前に芥川賞受賞作《この世の喜びよ》井戸川射子 著 を読了した。大型スーパーの喪服売り場に勤める二人の娘のお母さんの物語。

そんなに面白いと感じなかった。

でも、今、娘夫婦と孫が帰って分かった。

《この世の喜びよ》という、タイトルの意味が

日常の子育てのつらさ、むつかしさ、泣き、笑い、楽しんだ・・そして同じ時間を子供たちと過ごしたこと。

これが、この経験、この日常が・・人生の

最高の時間で《この世の喜びよ》と、いうことが。


ありがとう、娘夫婦と最愛の孫。


感謝、感謝、


ジーちゃんは幸せもんだ。



コメント