畑の作物の現在

 


手前の畝はサツマイモ

4月28日最初に植え付けた苗19株から出たツルを切り取り植え付けた。

6月27日全畝植え付け完了した。約150株いい芋になってくれたらいいな。


6月28日のキュウリ。毎日10本近く収穫できるようになった。

今年はユーチューブの塚原農園の先生の動画を毎日見て勉強。ツルの剪定の仕方を教わり実行中。本当に塚原先生に感謝。


オクラ。やっと収穫できるようになってきた。私はオクラが大好きです。早くいっぱい食べたいな。


つる有インゲン。毎日ビニール袋二つほど収穫中。

株元に2回目の種蒔き⇒モロッコの種をまいた⇒発芽した苗が大きくなってきたので6月28日竹の支柱を差し込みモロッコのツルを誘引した。

右のほうには九条太ネギと石倉一本を植え付けている。軽く土寄せをした。

その右の穴開きマルチにはコカブ、ホウレン草、レタスなどなどの種を蒔いた。






コマツナとサニーレタス、大葉春菊が全く発芽しなかった。
まだまだ勉強不足を痛感。時機を見てもう一度蒔こう。





スイカの畝。

周りを害獣除けの網で完全にガード。毎年動物との戦いだ。今年は勝てるだろうか。

収穫予定は7月中旬~下旬。

それまで安心せずに柵を点検し改善したい。


オクラの隣にはニンジンの種を蒔いた。いい大きさに育ってきた。

ニンジンの葉の天ぷらは本当においしい。


ニンジンの種は年中蒔ける。サツマイモの畝の一番右端の畝、畝の中央にはダイコンの種、両端にはニンジンの種を蒔いた。

どちらも発芽して順調に育っている。


たけのこ芋。

大きいのは私の胸あたりまで茎葉が伸びてきた。

今年もいい芋が収穫出来そうだ。



今年は桃太郎を3株、プチトマト赤一つ、黄色を一株コメリさんで購入。

芽欠きした小さな苗を畝端に差し込んだ。もう私の膝くらいまで大きくなり花芽を着けている。

畑で食べるトマトは最高。


ナスの畝。



もう20個ほど収穫した。大きい株は私の胸ぐらいまで高くなってきた。

でも、今年も順調ではない、テントウムシダマシの被害が・・

塚原農園さんで勉強した《純米酢+ニンニク+鷹の爪》を一月半熟成したのを約500倍で葉面散布しているがあまり効き目が・・

たった5株しか植え付けていないので、毎回手で葉の表の成虫、葉の裏を見て卵や幼虫を潰している。これが一番の対策かもしれない。


万願寺唐辛子やジャンボピーマンが多数生ってきた。

今年の苗は成長が例年より遅い。



2022年7月10日のピーマン、万願寺唐辛子の画像。私の身長をはるかに超えていた。

農業は毎年毎年が勉強だ。くよくよするより、今の実りに感謝したい。


つくね芋、いちょう芋の畝。大分大きく育ってきた。今年も美味しいとろろが食べれそうだ。



ゴーヤの畝。今年はゴーヤを二株コメリで購入し植え付けた。昨日畝端を見たら


種が落ちたのか、ゴーヤの苗が30㎝近くに生っていた。本当に嬉しい。

ゴーヤも昨年よりだいぶ成長が遅い。


2022年7月4日の画像。

手前がキュウリで一番右端がゴーヤ。


全く今年の成長と格段に違う。

本当に悔しい。何が原因なのか・・

でも、今年も枯れずに小さくても成長していることに感謝しよう。


キャベツ。今年は60株以上定植した。

これは順調に育ち、収穫できるまでになった。ご近所様におすそ分けをした。

自宅には二日おきに一球収穫している。

育ちの良い野菜もあれば比較的悪いのもある。これが現実。人間も背が高い人もあれば私みたいにチビもいる。

ちなみに今ハマっているユーチューブのハラミちゃんの身長は171㎝らしい。うらやましいな~。


イチゴの苗取りとエダマメ。

親株から出たランナーの次郎、三郎をポットに誘引し苗取りを毎年している。

今年は沖縄の兄貴に苗を送る。

いい苗を取りたいので例年より一月早めにポットに誘引した。

最後にカボチャ。

今年は種を蒔き過ぎた。発芽した苗を捨てることが出来ずご近所さんに10株おすそ分け。

和歌山の田舎に数十個おすそ分け。

そして、残り全部植え付けた。昨年に引き続き空中栽培も。


第1畑の小屋前。


もう十数個実を着けている。



土手にも駆け上がり実を多数つけてきた。



後、数か所植え付けている。実がなってきている。

空中カボチャ。収穫をするというより、74歳になるジーちゃんの楽しみ。

今でも、朝目が覚めると、仕事に行かなくてもいいのかと思う。

2年前の5月に完全に仕事をリタイアした。

こんなにも自分で使える時間を頂いてもいいのかと・・

一瞬一瞬を大事に今を生きたいと本当に思う。

午前3時から4時ごろに起きて、ユーチューブを聞きながら、本を読み、午前6時ごろから畑に向かい、農作業をこなす。5時間から6時間畑で遊ぶ。帰ってきてシャワーを浴び、朝昼兼用の食事を楽しむ。7年半続けている英語アプリ《Duolingo》を約1時間100xpする。

また、ユーチューブを聞きながら、読書。

午後5時過ぎからアマゾンプライムビデオを楽しむ。音声は英語。字幕は英語かまたは日本語。

本当にいい一日を過ごしている。










本日はここまで。

雨が降りそうと早めに畑から帰った。本当に蒸し暑かった。背中にジェットファンを着けているが気休めになるぐらいだった。

シャワーを浴び、ブログを3カ月ぶりに投稿。

これから、読書タイム。


恩田陸先生の《夜果つるところ》89ページからの続きを読む。

《鈍色幻視行》も面白かった。

ビーちゃんがどうなるか、かわいそうな環境、でもいい人生を歩んでほしいと思いながら読んでいる。

結末の終わり近くのページを読みたいのを我慢して・・

読み進めている。

雨の日の良い時間を今日も過ごせそうだ。



コメント