家庭菜園畑の作業記録 種蒔きとハクサイ無双定植 その2

 

8月29日(火)午前6時の苗

ハクサイ無双はもう本葉が3つ4つ出ている。もう植え付けしなければ・・



8月31日(木)植え付け作業に



株間45㎝2条植えに



虫よけのために、すぐに寒冷紗をかけた。





本当に暑かった。

背中のジェットファンが無ければ熱中症になる暑さが連日続いている。畑仲間のじーちゃんたちとも顔を合わすことがあまりなくなった。80歳を超える方々ばっかりだからご自愛ください。74歳の私なんかは若造だ。

作業の終わりは収穫。



ナス、オクラ、トマト、ピーマン、万願寺唐辛子、カボチャの一部などなどを収穫。

今年のナスは調子がいい。塚原農園さんから教えていただいた《純米酢+ニンニク+鷹の爪》を熟成させた液を約500倍から700倍に薄めたのを1週間ごとに葉面散布したのが良かったみたいだ。

次の作業は

大根、レタスの種蒔き→キャベツ、ブロッコリー植え付ける畝の耕し畝立て→ジャガイモ植え付けの畝耕し 等々次々と作業はやってくる。

明日から9月 少しは涼しくなってくれるかな。



コメント