8月に読んだ本   読書は本当に楽しいね

 



8月は予定通り、10冊読むことができた。

 読了日   タイトル       著者    発行所

1 8.1  この夏の星を見る    辻村深月  角川書店  辻村先生の最新作

2 8.2  Keep on dreaming   戸田奈津子 双葉文庫  トムクルーズのニュースを見て

3 8.5  習近平帝国のおわりのはじまり 石平 ビジネス社 石平先生の最新刊  

4 8.9  水底フェスタ      辻村深月  文春文庫  辻村作品を全部読むぞ!

5 8.15  腹黒い世界の常識    島田洋一  飛島新社  あさ8時をみて

6 8.17  ウィルス学者の絶望   宮沢孝幸  宝島社新書 先生のくやしさ

7 8.21  ネオカル日和      辻村深月  講談社文庫 辻村作品を全冊読むぞ

8 8.23  モモ      ミヒャエル・エンデ 岩波少年文庫 ネオカル日和に出ていた

9 8.28  News Diet    ロルヒ・ドベリ   サンマーク出版 

10 8.30  告白      湊かなえ     双葉文庫  あさ8時で百田さんが紹介


8月の一日は振り返ると殆ど同じルーチンワークだった。

朝3時ごろから4時までに起きて

5時半ごろまで、Gメールとヤフーニュースをチエック

6時前に畑に出発→まず、玄関周りと石段及び側溝とその周辺を掃除

畑に着き→昨日計画した通りの作業をこなす

収穫

午前10時から11時までに畑作業を終了

シャワー

朝昼一緒の食事

英語学習アプリ Duolingo 100xp 8月31日までに2836日連続学習 でも・・

13時過ぎから読書

17時ごろからアマゾンプライムビデオ→今、見ているのは《ニユー・トリックス》退職デカの事件簿

18時過ぎに晩御飯

20時過ぎに Slept


本当に幸せを感じる毎日だ

何も悩みもなく好きなことばっかりをしている

先のことは考えない→岸見一郎先生のアドラー心理学の本を何冊も読んで→今ここを楽しく生きるのだと思えるようになった。

和田秀樹先生の《80歳の壁》を読み、受け入れることを知った。

長生きが大事なのか。残りの人生が大事なのか。

自分で決めて自分で全責任を持って生きたい。

好きなことを我慢して長生きしても、何が楽しいのか。

仕事を完全に辞めてから2年過ぎた。

これからも自分の好きなことをして面白く生きたいものだ。



コメント