家庭菜園畑の作業記録:タマネギ 早生:浜育 中晩生:ネオアースの種を蒔いた

 

午前2時55に起床。

4時15分から5時30分まで辻村深月先生の本《盲目的な恋と友情》を読んだ。


6時10分、畑に出発。

今日の予定はタマネギの種蒔き。


空はどんよりと曇っている。神戸の六甲山がかすかに見えるくらい空気もスッキリしない天気だ。


8月31日に定植した、ハクサイは大分大きく育ってきた。

9月1日に種を蒔いたダイコンも順調に育っている。

でも、ダイコンの畝に種を蒔いたニンジンの発芽が悪い。別の畝にもう一度蒔かないといけない。


今年まくタマネギの種は3種。

早生:浜育(はまそだち)

中晩生:ネオアース

晩生:晩生こがね

今日蒔く種は早生と中晩生



午前8時20分に種蒔きは終了した。


水やり後、収穫をして、本日の畑作業は終了した。

自宅戻り、散り始め、道路に散乱した桜の枯葉を送風機を駆使して掃除した。

シャワーを浴び

久しぶりに濃い味が食べたくなって



英語学習アプリDuolingoの開始前にきつねうどんを食べた。

癖になる味だ。

12時45分から

辻村深月先生の本《盲目的な恋と友情》を14時25分まで41ページから113ページまで読んだ。

今まで読んだ辻村深月先生の本らしくない展開に戸惑いながら読み進めた。




コメント