憎きバッタと賢いカマキリ








金魚の餌をやるたび思う。

金魚の小池の左に植えている、私の大好きなツワブキの葉っぱが穴だらけだ
どんな虫が食い荒らしているのかと。

それはバッタだった。



憎きこいつが
私のツワブキを
哀れな姿に
してしまったのだ。


捕まえて処理しようと思ったが、朝の早よから殺生はよくないとしばしバッタを眺めていた。

毎年10月末には黄色の花を咲かせるが今年は咲いてくれのだろうか。


バッタを見るのも飽きたので
今5個実をつけているゴーヤーの写真を撮った。


昨日からかかっている
ウッドデッキの修復と
防腐剤塗りのため
デッキの上板を外して
いるので足元に
気をつけながら撮った。



ゴーヤーの葉っぱが風が無いにもかかわらず少し動いた。

















カマキリが毛虫を捕まえていた。




アップにしてみると
よくわかる。




賢いカマキリさんがゴーヤーについた毛虫を捕まえ
いま、まさに朝ごはんにしようとしているところだった。

カマキリさん頑張ってね。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。


追伸
昨日デッキの修復作業中何か体が重たく活力がないのを感じていた。
くしゃみは連続5回6回と続き、鼻水は出てくる。
昼休みに昼寝をしていたら悪寒がして体の震えが止まらない。
これは風をひいたか・・・。
午後4時前に作業を途中終了しシャワーを浴び布団の中にもぐりこんだ。

今朝は少しましです。

これから隣町の警察署に行ってきます。
昨日警察から準備できているから早く取りに来いと携帯に電話がありました。

昨日はめったにならない携帯電話がよく鳴る日でした。
またの機会に鳴った原因をお話ししたいと思います。

では・・行ってきます。

コメント

匿名 さんのコメント…
決定的瞬間ですね
こんな写真
めったに撮れるもんじゃないですよね

お身体お大事にして下さいね
fuku さんの投稿…
がきさん。いつも訪問ありがとうございます。自分ではそう大したことではないことでは無いと思っているが体は反応しているみたいです。さあ、どうしようかと考えるだけで疲れるのですよね。