生活習慣を改善し目標を達成するぞ!その2―まずカロリーを勉強した

あまりにもカロリーに無知だった。

常識だったのに。

生きるものすべてが口(根、茎、葉、皮膚等も含む)から入るものから栄養をとり
それをエネルギーにし、活動し生きている。

余ったものを体に蓄える、次の食事をとるまでのエネルギーにするために。
食事の不規則な人で食べた時に量が比較的多い人はかなり太る傾向にあるらしい。

私は毎3食規則正しく食事をとっているがそれでも・・・徐々に大きくなっていく。
≪もちろん私の財布の中身でも身長でもありません。腹です。≫

そこでまず第1に考えたのは。

口から入るのが多すぎるのではないのか。

普通に食事をしているだけだのに。
私の年代の必要な食事量はどのくらいなのか。
厚生労働省のホームページで確認してみた。

和食 Kcal   洋食 kcal   中華 kcal
親子丼 741   カレーライス 1000   中華丼 833
天丼 731   スパゲティ 810   天津丼 794
うな丼 730   ビーフステーキ 700   チャーハン 755
幕の内弁当 727   クリームコロッケ 685   焼きそば 700
ロースカツ 628   チキンピラフ 653   五目そば 645
お好み焼き 624   モーニング 600   冷やし中華 595
ちらし寿司 587   エビグラタン 600   酢豚 546
握り寿司 574   ピザ 594   ラーメン 443
鍋焼きうどん 519   ハンバーグ 580   エビチリ 360
しょうが焼き 400   サンドイッチ 494   春巻き 360
ざるソバ 308   海老フライ 450   ニラレバ炒め 330
雑炊 249   フライドチキン 354   麻婆豆腐 265
焼き魚 125   ポタージュスープ 259   肉まん 226
刺身 97   パン2個 190   わかめスープ 6
ご飯 336  












❏アルコール Kcal   ❏甘み kcal  

ビール(大) 320   アンパン 392  

カクテル 200   ショートケーキ 258  

日本酒(1合) 185   ピーナツ 205  

ウイスキー(W) 142   アイスクリーム 193  

ブランデー 120   ドーナツ 174  

ワイン 73   チョコ 139  




なんと、『目からうろこ』とはこのことだ。

今まで私が普通と思っていたのは普通では無かった。

ある日の私の食事は・・・

朝  肉野菜丼        600Kcal
昼  弁当           720Kcal
晩  ミズナと豚肉炒め  600Kcal
酒  2合(日本酒換算) 370kcal
合計             2,290Kcal

私の標準体重の一日の摂取カロリーは
1,300~1,560Kcal

2,290-1,560=730

730×30日=21,900

一月で21,900Kcalがプラスになっているのだろう。

この21,900Kcalがどのような意味を持つのかは明日検討しようと思う。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。


追記

眼鏡は見つかりました。

意外なところでした。

場所は言えません。

健康に関係のあるところでした。

 

コメント

匿名 さんのコメント…
しょうしょうの運動が大切ですね。
私は、30歳越えたあたりから、お
腹が成長してます・・・・。
fuku さんの投稿…
toyamasi様。コメント有り難うございます。通勤ウオーキングで約90分早足で動いてますがそれだけでは足らなくなってます。以前バイクで通勤しているときは(往復60キロちょっと)52キロだったのに。