家庭菜園畑:予定は一つも完了できず




今日の予定は・・

①落ち葉取り→×
②タマネギ苗本植え→△
③スナップエンドウ植え→×
④サンルームモデルルーム見学→×


と、前日書いた。


しかしその項目の一つもできなかった。


私はいい加減なやつです。
今朝は6時に起きた。
外はまだ暗い。

11月25日に中途半端に投稿を終えた『沖縄 名護を歩く』の続きを入力し始めた。

沖縄 名護を歩く  その続きも


入力していると、いつの間にか裏山に行って落ち葉をとることを忘れてしまった。

沖縄 名護の入力を終え、昨日の晩飯の残り≪おでん≫を朝飯とし、食べた後すぐに畑に行った。



畑に着き、晩生のタマネギの苗の数をおおよそ数えた。

以前黒マルチをした畝だけでは植えきれない。

何も植えていない所を耕しタマネギ畑にしようと思った。



1㎡あたり一握りの苦土石灰(約100グラム)と油粕をまき、そして相方が持ってきたEMボカシを同じく1㎡あたり一握り半まいた。

その後、スコップで耕した。

耕し途中、第2貸し農地でジャガイモの土寄せをしていた相方が大声で私を呼んでいる。

左隣りの約30m先には隣りで同じく貸し農地をされている方が一輪車で肥料を運んでいる姿が見えた。
昨日、家庭菜園畑仲間での雑談で鶏糞を買に行くがふくーさんは何俵いると聞いていたことを思い出した。5俵ほしいと言った、それが今日だということを完全に聞いていなかったのだ。

耕しをすぐ止め、約100m離れたところに停まっている肥料を積んだトラックに向かった。

トラックの停まっている近くで畑をされている方が一輪車を貸してくれた。≪ありがたいことです。≫

その一輪車に一袋20キログラムの袋を三俵積み第2家庭菜園畑の小屋に向かった。
一輪車を使うのは初めてだったので、バランスをとるのが難しかった。
畦道の右にある水路に落とさないように慎重に車を押した。

肥料運びが完了し、再びタマネギの畝を耕した。





12時前に耕しが完了した。






午前中の作業はこれで終わった。


自宅に戻り昼飯を食べていると、車が帰ってこないと連絡があった。

昼からの予定、モデルルーム見学は駄目になった。

先日借りたレンタルCDの返却期限を見ると今日だった。
沖縄名護に行く前日、お墓のDVDを作るため、夜勤明けに駅から2キロのレンタル屋さんで初めて借りたビギンの涙そうそうを返さないといけない。

昼飯を食べながら薄めの焼酎を飲んでしまったので、バイクは乗れない。

レンタル屋さんは自宅から約4キロもあるので酔いがさめてから自転車で行くことにした。
行きは下り坂で楽楽だった。

前回借りた、ビギンのシングル大全集と島唄の嵐沖縄ベスト2枚を返した。

今回借りたのは
岩崎宏美、小田和正、つるの

帰りは約4キロの坂道をひたすら漕ぎまくった。
変速ギアがあったので少しは楽だったが。

帰ってから畑に行く時間はもう1時間半も残っていなかったので、行くのはやめた。

パソコンに取り込みながら、ラジカセで今借りた曲を聞いた。
いいね、音楽は。

今日は Apple iPod nano 16GBをアマゾンに注文した。
明日届くそうだ。

明日届いたらすぐにお気に入りの曲をiTunesからipodに取り込むぞ。

畑作業中、通勤の行き帰り、休憩中音楽三昧だ。


と、言うわけで、今日は何もかも中途半端な一日だった。


明日も休みだ。

必ずタマネギを植え終えるぞ!


いつも訪問いただきありがとうございます。
最後まで付き合っていただき本当にありがとうございます。








コメント