家庭菜園畑:春3月、4月からの作業・・・忙しくなるー!


夏野菜の種まき、定植、収穫時期リスト。

忙しくなる。

家庭菜園畑をされている方は皆そう思っているだろう。

2008年10月に家庭菜園を始めてから、緊張する月が年に4回ある。

その月は3,4月と8,9月。

私が今年作る野菜は
◇春・夏野菜→→→3月4月・・それと5月の第1週までが忙しい!
①トマト
②ミニトマト
③キュウリ
④ピーマン
⑤ナス
⑥カボチャ
⑦大玉スイカ
⑧小玉スイカ
⑨ゴーヤー
⑩オクラ
⑪スイートコーン
⑫インゲン
⑬エダマメ
⑭シロウリ
⑮長ネギ
⑯葉ネギ
⑱ニラ
⑲モロヘイヤ
⑳セロリ
21アスパラガス
22ラッカセイ
23サツマイモ
24ジャガイモ
25タケノコ芋
26ヤツガラシ
27ハヤトウリ
28ゴボウ
29ニンニク
30ニンジン
31ホウレンソウ
32コマツナ
33その他少し

◇緑肥・コンパニオンプランツ等
①えん麦
②シロクローバー
③マリーゴールド

忘れているのもあるかもしれないが、30種類以上はある。

適地適作と言う言葉をよく聞くようになった。

農薬や化成肥料に頼らずいい野菜を作るためには
メチャクチャ重要な言葉だ。

秋などは1日2日違っても大きな成果の違いになる。

春は秋ほどでもないが、適地適作を大きく誤るといいものが出来ない。

私みたいに仕事が休みの日にしか作業が出来ない、そして殆ど一人で作業しなければならない者にとっては、一日の遅れが4日もしくは1週間の遅れになる。

致命傷だ。

詳細に緻密に計画を表にし、遅れることが無いように作業したい。

そして、畑をされている皆様方に良く出来たなーとうらやましがられる作物を作りたいものだ。


5日前にタキイ種苗さんに注文した種が今日届いた。

◇おひさまコーン7(中早生)
◇フレンチマリーゴールド≪二袋もミスで注文していた→ボケの進行に注意!≫
◇つるなしインゲン
◇エダマメ(富貴)








すぐに種蒔きしなければいけないのが多い。

●エダマメ
●スイートコーン
●トマト
●インゲン
○ホウレンソウ
○コマツナ

種の後ろの注意書きをよく読んで
自分の最高の技術を駆使していいものを作りたい。

頑張ろう。







いつも訪問いただきありがとうございます。




に参加しています。





コメント

煦絽 さんの投稿…
ふくーさん、字綺麗ですねwww
fuku さんの投稿…
煦絽さん、お早うございます。字は下手です。自分で書いて分からない時がある。煦絽さんもアレルギーですか。しんどいね。私はアレグラ60で治りました。