家庭菜園畑の作業記録:草刈と小さな蛙





草を刈っていると

小さな緑の蛙が目の前をぴょんピョンとはねていた。

いや、はねているというより

ゆっくりと歩いているみたいだった。

蛙は跳ねるものだと言う先入観が後になってイメージ作っていたんだろう。



草刈の手を休め

カメラを取りに行って

蛙の写真を撮った。










夏の暑い日に

一人で黙々と

作業する。

そこに現れたお友達みたいだ。

蛙は・・。



蛙の視線は

私のカメラを向こうと

しているみたいだった。







何をしているんだ。このおっさんは。


早く解放してくれと!



言っているみたいだった。



蛙の尻を一寸押すと

先程草を刈って表に出てきた

細長カボチャに

飛び移って

土手上にピョンピョンして行きました。


その、逃げることの早いこと。

やっぱり蛙はすばしこい。






コメント

hisami さんの投稿…
アマガエル~♪
先日我が家の玄関先に蟹が遊びに来てました
fuku さんの投稿…
hisamiさん。こんばんわ。自然が一杯な所に住んでいるんですね。この頃蛙なんか見たことがないと言っている子供さんも多いみたいです。