家庭菜園畑の作業記録:夏野菜を植え付けた サツマイモの苗も

 


シルバーマルチを二畝張った。

ここにはトマトを植え付ける予定だ。その左の畝二つは九条太ネギと下仁田ネギ。


画像の真ん中の畝は4月22日に定植した、ブロッコリーとキャベツの畝。

その右の畝に黒マルチを張った。ここにはサツマイモのツルを植え付ける予定。



次に九条太ネギの畝の左にシルバーマルチを張った。ここにはゴーヤとキュウリを定植する。


サツマイモの苗〈紅あずま〉20株植え付けた。この苗は活着したら苗取りに使います。



ゴーヤの苗一株とキュウリの苗7株定植した。大きくなってくれよ。



4月23日に耕した畝には水なす二株、大長ナス二株、ジャンボピーマン三株、万願寺唐辛子を4株定植した。



まだまだ気温が低いので保温と風から、そして害虫の被害を避けるために寒冷紗を被せた。



トマトは桃太郎を三株とプチトマトを二株定植した。

少ないと思うが私は脇芽を取って差し芽して苗を増やすことにしている。多少収穫は遅れるが結構できるものです。定植した右の畝に脇芽を差し芽する。

午前6時10分から作業に取り掛かり午後2時50分本日の畑作業は終了した。

いい一日だった。

でも、疲れた。

だけど、楽しかった。




コメント