家庭菜園畑の作業記録:たけのこ芋の伏せ込みを取り出した

 

令和4年(2022)11月17日(木)

午前3時30分起床

午前4時30分から午前7時30分まで垣谷美雨先生の本《リセット》を168ページから264ページまで読んだ。

リセットは11月18日(金)午前8時50分377ページ読了した。いい本でした。〉

小腹がすいたので豆腐一丁食べた。

午前8時畑に出発。

今日の作業予定は10月28日(金)に収穫し、伏せ込みした《たけのこ芋》の取り出しと磨き。


いい天気だ。



畑周辺も紅葉が進んできた。


まずは野菜たちの見回り。



ニンニクはどの畝も大分大きくなってきた。





ナーベラヘチマが一つ早く食べてくれと言っているみたいだった。




ここにたけのこ芋は伏せ込みをしている。

10月28日に伏せ込みをしてからちょうど20日間たった。



いい姿をしていた。

かなり熟成しているみたいだ。



畦道に並べた。


布切れと軍手、紙で土を落としながらひげ根を鎌の背で削り取った。



きれいなタケノコ模様が現れた。



大きな芋だけで60本以上あった。

今年もいい出来だ。

感謝、感謝。

畑をされている方に大きく長いたけのこ芋を2本ずつお渡しした。

以前隣で畑をされている方にも多数おすそ分けをした。

あまりの重さに自宅と畑を2往復して自宅に運んだ。

午後2時20分本日の畑作業は終了した。

早速ご近所様にもおすそ分けをした。

このたけのこ芋は美味しいと本当に喜んでくれる。

もう、15年近くもおすそ分けしているので年末になると待ち遠しいという方もいた。

シャワーを浴び、英語学習アプリDuolingoを99xpやった。2549日連続。


バーさんが作ってくれた美味しい晩御飯を食べて、午後6時20分に寝た。




あ~疲れた。


でも、いい一日だった。

感謝、感謝。











コメント