毎月3曲を完全に覚える:BEGIN≪かりゆしの夜≫

ipodで聞いていたら、これは覚えやすいと思った。

しかし、間違いだった。

二十日以上もかかった。

リズムに乗れず、音程が外れまくりだった。

2週間を過ぎた時にもうやめようと思った。

しかし、思い出した。

もう駄目だと思った時はもうすぐ覚えられるということを。

頂上は目の前に迫っているが見えないだけだ。

その通りだった。

7月27日に長かった≪かりゆしの夜≫終わった。

リズム、音程さえ出れば歌詞を覚えるのはそう難しくなかった。


かりゆしの夜

                  作詞 作曲 歌 BEGIN

おめでとうから ありがとうまで
祝え今夜は かりゆしの夜 月の下で
冷たい雨に 泣いたあの日が 今はなつかし

かりゆしの夜 唄い明かそうよ
スリーヨー ハリヨー 唄おうよ
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ
かりゆしの夜よ

月の願いを 星の想いを
いついつまでも かりゆしの夜 忘れぬよう
唄え踊れよ 手と手と交わし
老いも若きも


かりゆしの夜 踊り明かそうよ
スリーヨー ハリヨー 踊ろうよ
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ
かりゆしの夜よ



イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ

時代は川よ 歴史は海よ 人は小舟に
かりゆしの夜 何を載せた
舟に帆をはれ 風は西南 潮は黒潮

かりゆしの夜 平和を運ぶよ
スリーヨー ハリヨー 運ぼうよ
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ
かりゆしの夜よ

イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
イヤササ イヤササ

繰り返し


今月は3曲のところ2曲しか覚えられなかった。
来月頑張ろう。
1月から覚えた曲は



1  花 全ての人の心に花を
2 芭蕉布
3 知床旅情
4 さよなら:小田和正
5 涙そうそう
6 オジー自慢のオリオンビール
7 島人ぬ宝
8 風よ
9 ボトル二本とチョコレート
10その時生まれたもの
11いつまでも
12ユガフ島
13君を見ている
14三線の花
15イラヨイ月夜浜
16オバー自慢の爆弾鍋
17くにぶん木の花
18青い瞳のステラ1962年夏
19昔美しゃ今美しゃ
20竹富島で会いましょう
21恋の島鳩間島
24山原や

24曲目の≪山原(ヤンバル)や≫は一日で覚えた。

相性のいい曲と悪い曲があるみたいだ。

次覚えるのは何にしようかと思案中。
BEGINのオモトタケオが好きなので9月の新譜発売まで待とうか?




コメント