毎月3曲を完全に覚える:BEGIN≪ハイサイCalifornia≫

2010年8月14日から開始した。
そして8月22日完了した。

この『ハイサイCalifornia』は今年6月26日≪うたの日コンサート≫で聞いた時
覚えていない曲だった。

覚えたいと思った。


BEGINうたの日コンサート2010:楽しかった、最高だった 来年も行くぞー




何がCaliforniaなのか分からなかった。

調べて分かった。

戦後沖縄が米国に統治された時、カリフォルニア州になったと言う
うわさが広がったそうだ。

私は沖縄にいて知らなかった。

たぶん一部の方々が噂を流したが、私が育った名護市までは届かなかったかも。

この歌を聞くたびに沖縄に帰った時、バスで58号線を北上すると
宜野湾市に入り、普天間の飛行場近くに連なる景色が浮かぶ。

歌詞をいつものように紹介します。


ハイサイCalifornia 

BEGIN 作詞、作曲、歌

椰子の木の向こうに 銀のフェンス
その向こう側で 手を振るのは誰

たった10$くらいの 紺のシャツに
胸高鳴った そこに行けた気がした

あれからどれくらい 時が流れたんだろう
台風何個分 車なら何台分

もう誰のせいでも なくなった
島唄に乗せて ハイサイカリフォルニア ハイサイカリフォルニア

間奏~

いかしたシャツを着た じいちゃんが
三線片手に バスを待っている

それからどれくらい 唄い続けたんだろう
線香何本分 島酒は何杯分

夕焼けに手を振り バスは止まる
島唄に乗せて ハイサイカリフォルニア ハイサイカリフォルニア

間奏~

芝生の丘の上 風になびく 星条旗
俺達の星は 何番目だったんだろう

椰子の葉が揺れる度 陽が射した
島唄に乗せて ハイサイカリフォルニア

ララー ラー ラー ララーラ
ハイサイカリフォルニア



ララー ラー ラー ララーラ
ハイサイカリフォルニア




自分ではどうしようもないことがある。

戦争に負けて
占領され、基地をつくられ
自分の住んでいた場所を奪われ
どうしようもない。

しかし時は過ぎていく。

悲しんでいるだけでは生きられない。
悔しさだけでは生きられない。
戦っているだけでは生きられない。

今を生きなければ。

沖縄には歌があった。

カンカラ三線を作り
歌をつないできた。

そんな思いがこの歌を歌う時思う。

BEGINが比嘉さんがどんな思いでこの唄を作り
唄っているかは知らないが。


9月8日発売の
オモトタケヲ3を数日前予約した。

関空のツタヤで。

9月7日の午後には入荷しているそうだ。

楽しみだ。
また歌が覚えられる。


このハイサイCaliforniaで今年に入って覚えたのは26曲目になった。
これほどまでに歌詞を完全に覚えたのはうまれてはじめてだ。



1  花 全ての人の心に花を
2 芭蕉布
3 知床旅情
4 さよなら:小田和正
5 涙そうそう
6 オジー自慢のオリオンビール
7 島人ぬ宝
8 風よ
9 ボトル二本とチョコレート
10その時生まれたもの
11いつまでも
12ユガフ島
13君を見ている
14三線の花
15イラヨイ月夜浜
16オバー自慢の爆弾鍋
17くにぶん木の花
18青い瞳のステラ1962年夏
19昔美しゃ今美しゃ
20竹富島で会いましょう
21恋の島鳩間島
24山原や
25がんばれ節
26ハイサイCalifornia


9月7日までは

『誓い』に挑戦したい。



何時も訪問ありがとうございます。






コメント