毎月3曲を完全に覚える:BEGIN≪誓い≫

2010年8月28日から練習を開始した。

今日9月5日終わった。


歌を覚える時・・・

自分に合わない曲と感じ

もうやめようかと思う時がある。

しかし、経験上もうやめようかと思う時、

後、少し、ほんの数日か1日後に

何か知らないが

すらすらと口から音楽、歌詞が出てくる。

この『誓い』の歌詞にあるように。


晩飯を食べながらテレビを見ているとボケ防止の話があった。

私はこの番組で紹介されているいくつかを実行しているかも。

自分でも不思議に思う。
今年毎月3曲覚えると誓った。
諦めかけたことは何度もあったがもう27曲になった。



BEGINさんの『誓い』歌詞を紹介します。


    誓い

               作詞、作曲、歌 BEGIN

歩いても 歩いても

遠くなる 景色がある

それでも あきらめたら

思い出に 変わって行く



どうしようもない そんな答じゃ

終われないから どこへも帰れない



吹き荒ぶ 夏の嵐 暮れ行く広野に

涸れ果てた夢に注ぐ 涸れない 涙を

僕らは明日へ 歩みを止めない


無くして気づく物

無くさずに 気づかない物

それでも一人きりじゃ

探せない 大切な物

声にならない 声で叫んだ

あなたの名前 両手で抱き寄せて

永遠の夏の扉 開いて旅立つ

悲しみは 足かせじゃない

消えない約束



吹き荒ぶ 嵐の後 夜空に輝く

見渡せば 街の灯りが 騒めき 始める

僕らは明日へ 歩みを止めない





今年歌を覚えながら本当にBEGINさんにはお世話になった。

ミーファイユーにある歌詞

始まりがいつでもいい


終りがいつでもいい


この胸を熱くする・・・




そして昔美しゃ 今美しゃにある

とぅむに語らなー ウキユヌ美しゃよー

とぅむに渡らなー ウキユヌ美しゃよー


本当にそうだと思う。

生きると言うことは。

今の自分にこの二つは出来ていないが
出来る限り胸を熱くすることに挑戦し
特に相方、家族とユンタクをしたいと思っている。

先日イチゴの苗取りの時
相方と作業していたら

相方が言った

会話の無い作業だね
あなたは何も話さないのね

胸にぐさりと刺さった。

いいわけをした。
作業に一生懸命でしゃべることを忘れていたと。


この『誓い』で

今年27曲になった。

1  花 全ての人の心に花を
2 芭蕉布
3 知床旅情
4 さよなら:小田和正
5 涙そうそう
6 オジー自慢のオリオンビール
7 島人ぬ宝
8 風よ
9 ボトル二本とチョコレート
10その時生まれたもの
11いつまでも
12ユガフ島
13君を見ている
14三線の花
15イラヨイ月夜浜
16オバー自慢の爆弾鍋
17くにぶん木の花
18青い瞳のステラ1962年夏
19昔美しゃ今美しゃ
20竹富島で会いましょう
21恋の島鳩間島
24山原や
25がんばれ節
26ハイサイCalifornia
27誓い



次は9月8日発売の

BEGIN オモトタケオ3 完全に覚えるのだ。





いつも訪問いただきありがとうございます。










コメント