毎月3曲を覚える:BEGINの島唄『オモトタケオ3・・・パーマ屋ゆんた』を覚えた




9月9日から練習を開始した

BEGINの島唄

オモトタケオ3

『パーマ屋ゆんた』。

昨日の9月10日覚えた。

まだ囃子を間違うことがあるが
歌詞は最後まで覚え唄えるようになった。




画像は私の歌詞ブックです。

もう2冊目になりました。

覚えたい曲はこのノートに手書きし練習を開始する。

ipodを何回も聞き、リズムがつかめるようになってから歌詞の記憶作業に入る。

歌詞は情景を思い浮かべその情景に歌詞を載せます。

それでも間違う歌詞の部分には別の情景を思い浮かべるようにします。

例えば

寮があるなら安心さ

あるなら が あるから と かになる場合は

奈良の情景を寮の次に思い浮かべるようにすると間違うことは無い。

音の高低や伸ばす所は赤ペンで印をつけ思い出すようにしてます。


パーマ屋のおばさんの愛情あふれる情景が浮かび
涙涙、涙が溢れてくる歌です。

私も二十歳前に沖縄から大阪に行った。
アルバイト先のオリオンビールの皆様方に盛大な席を設けてもらい
多くの餞別まで頂いた。
あまり会話の無かった親父が思いつめた顔で港まで送ってくれた。
≪40年前以上の話なので当時は航空運賃は高く船で鹿児島まで行き列車で大阪駅に行った。≫
当時は内地に行くことはもう沖縄に帰ってこないという想いが強かったんだろう。
あうのもこれが最後と思う気持ちがあったんだろう。
あれ以来お世話になった方々に会ったことはない。



明日、内地に行くお嬢さん。

たぶん初めて行くのだろう。

溢れる不安を隠すように行きつけのパーマ屋さんに最後のセットをしに行ったんだろう。

その気持ちを察し、あんたがヒロインさ
内地の人に負けるわけはないさ。

よーく鏡を見てごらん。

そして、いつでも帰る所があるんだよ。
内地に行く人より帰る人が多いんだから。



BEGINさんの曲
完全に覚えたのは25曲になった。





1  花 全ての人の心に花を
2 涙そうそう
3 オジー自慢のオリオンビール
 島人ぬ宝
5 風よ
6 ボトル二本とチョコレート
7その時生まれたもの
8いつまでも
ユガフ島
10君を見ている
11三線の花
12イラヨイ月夜浜
13オバー自慢の爆弾鍋
14くにぶん木の花
15青い瞳のステラ1962年夏
16昔美しゃ今美しゃ
17竹富島で会いましょう
18恋の島鳩間島
21山原や
22がんばれ節
23ハイサイCalifornia
24誓い
25パーマ屋ゆんた



さあ、これから畑に行って作業だ。
夏のスイカの防護柵の解体をします。



いつも訪問いただきありがとうございます。


コメント