毎月3曲を覚える:BEGIN オモトタケオ3≪医者半分ユタ半分≫



2010年10月1日から練習を開始した。

BEGIN オモトタケオ3 医者半分ユタ半分

やっと今日終了した。

完全ではないが終了。

なぜならあの裏声で歌うことが出来ない。

何度も練習したが諦めた。

カラオケなどでは相方と歌ったらおもしろいかも。


医者半分 ユタ半分

                            作詞 ちゅんなーや(比嘉栄昇)
                            作曲 弦助(島袋優)
                            編曲 BEGIN
                            比嘉栄昇:囃子
                            島袋優:唄 アコースティック・ギター、コーラス
                            上地等:唄 ピアノ、コーラス

あの~先生お尋ねします
どこも痛いところは無いんです
ご飯もおいしく食べてます
あの~先生お願いします
私の病気はなんですか?

あいえな~姉さんお願いします
シーミでお墓もみがいたばっかり
ヒヌカンのチャー木もかえました
あいえな~姉さんお願いします
いつ頃バチがあたりますか?

医者半分ユタ半分
それが沖縄ぬ合言葉
医者半分ユタ半分よ
それが沖縄ぬラブ・アンド・ピース

はっさ姉さん助けてちょーだい
海に行ったら寒気がするし
市場帰りに熱は上がるし
はっさ姉さん助けてちょーだい
マジムンとりついているんでしょ?

だから先生教えてください
うがい手洗い忘れずしても
のどは痛いしくしゃみは出るし
だから先生教えてください
流行病(はやりやまい)は誰が犯人?


医者半分ユタ半分
それが沖縄ぬ合言葉
医者半分ユタ半分よー
それが沖縄ぬラブ・アンド・ピース
それが沖縄ぬラブ・アンド・ピース

あの~先生困っています
妻が定期検診にも行かず
あいえな~姉さん悩んでいます
夫がむとぅ屋ぬおがみも忘れ

大好きな貴方の為なのに
大切なお前の為なのに

医者半分ユタ半分
それが沖縄ぬ合言葉
医者半分ユタ半分よー
それが沖縄ぬラブ・アンド・ピース
それが沖縄ぬラブ・アンド・ピース


画像は昨年の8月末の沖縄那覇市国際通りです。

この唄を練習している時歌う度にバスの車窓から見た
ユタの看板が多い風景を思い出した。

沖縄だけでなく、どこにもユタ・おがみはある。

私の知っている人なんかは一年の間に何度もおがみの所に行き相談したそうだ。

ユタおがみの言葉に納得したかどうかは分からないが
自分で解決できず、心の中でどうどうめぐりし
心身を病むより、ユタおがみ この場合は気持ちを聞いてくれる相談者の言葉に
あーそうだったんだ
もう少し待ったら、自分の人生にいいことが来るのだ
と、言う話を聞けたら
心身症にかからず行きぬける。


この唄は本当に歌って面白かった。

BEGINさんの曲を覚え始めて
もう10か月め。

27曲になった。

1  花 全ての人の心に花を
2 涙そうそう
3 オジー自慢のオリオンビール
 島人ぬ宝
5 風よ
6 ボトル二本とチョコレート
7その時生まれたもの
8いつまでも
ユガフ島
10君を見ている
11三線の花
12イラヨイ月夜浜
13オバー自慢の爆弾鍋
14くにぶん木の花
15青い瞳のステラ1962年夏
16昔美しゃ今美しゃ
17竹富島で会いましょう
18恋の島鳩間島
21山原や
22がんばれ節
23ハイサイCalifornia
24誓い
25パーマ屋ゆんた
26祝い古酒
27医者半分ユタ半分

次は何を覚えようか。





コメント