毎月3曲覚える:一日で覚えた・・BEGINオモトタケオ3『おもろまちで拾った恋だもの』

昨日朝から練習を開始した。

ipodを1曲リピートにした。

聞くたびに涙が溢れてきた。

昔々若いころのあやまちを思い出し
後悔し、すまないと思う気持ちでいっぱいになった。

そして
『全てを無くしたまちだから』の部分では声が出なくなるくらい
涙が溢れこらえた。

1時間で歌えるようになった。

何日かけても歌えない歌がある。

そして1時間で歌える歌もある。

沖縄 那覇市 おもろまち


大きな地図で見る

地図の右の方に首里がある。

昔は琉球大学があった。

二十歳を少し回った時大阪から琉球大学に遊びに行った。
高校時代の級友に会いに行ったんだ。
首里城、琉球大学の入口の坂道で高校3年間同じクラスですごした級友に偶然にも
多数会うことが出来た。
今でもその時会った顔顔が思い出させる。
そして大学の寮で高校時代の級友と酒を飲み楽しい時間を過ごした。


この唄の練習中その頃のことを思い出しながら歌った。
ごめんすまないと思いながら

琉球大学の左には春夏を制覇した興南高校がある。

その左は区画整理された新街。
新都心公園があり県立博物館がありそのまた左には那覇市役所がある。

第2次の大戦で激戦地になり全てを焼き払われた街おもろまち。
その悲しみを思うと
全てを無くしたまちだからの部分で涙が溢れてくるのだろう。

歌詞を紹介します。

おもろまちで拾った恋だもの

                               作詞・作曲:ちゅんなーや
                               編曲 BEGIN
                               比嘉栄昇:唄、タリバン
                               島袋優:一五一会
                               上地等:ピアノ

カーナビ見ながら列をなす
右折車線のわナンバー
免税店か郷土料理 それとも美術館

軽便鉄道やまーかいが
じんとよ なちかさや
だけど今でも離れられない

おもろまち おもろまち
おもろまちで拾った恋だもの

ジーンズショップで知り合って
家電屋さんで肝ふとぅふとぅ
まるで一緒に暮らしてる そんな気になって

よその人とは知りながら
じんとよ なちかさや
だけど今でも忘れられない

おもろまち おもろまち
おもろまちで拾った恋だもの

お惣菜抱えて公園へ
少年野球にバスケット
沖縄らしさが足りないと あなたは言ったけど

全てを無くしたまちだから
じんとよ なちかさや
だから今でも離れたくない

おもろまち おもろまち
おもろまちで拾った恋だもの

おもろまち おもろまち
おもろまちで拾った恋だもの


この年になると
突然昔のことが思い出されることがある。

楽しかったこともあるが殆どは後悔することばかりだ。

昔は昔

今を生きないと。
残り少ない人生を後悔しないように。

これで覚えたBEGINの歌は29曲になった。

1  花 全ての人の心に花を
2 涙そうそう
3 オジー自慢のオリオンビール
 島人ぬ宝
5 風よ
6 ボトル二本とチョコレート
7その時生まれたもの
8いつまでも
ユガフ島
10君を見ている
11三線の花
12イラヨイ月夜浜
13オバー自慢の爆弾鍋
14くにぶん木の花
15青い瞳のステラ1962年夏
16昔美しゃ今美しゃ
17竹富島で会いましょう
18恋の島鳩間島



コメント